SSブログ

おだしはやっぱり基本 [食養生]

今日は久々にお仕事のない日です!
しかも、いい天気だからお弁当を持って一人お花見してこよう~。

さてさて、私、結婚するまで実家暮らし。
実家の母が入院して始めて私がスーシェフ(笑)になって、
食事を作るようになりました。

結婚して4年を過ぎて、食事作りも当たり前?にこなしてはいました。

ヨガの指導員の養成講座で教わって、食事のことも習ったし、
肉抜き生活もやったことあるし、白砂糖は使ってません。

でも、「おだし」を使うときは、顆粒だしにお世話になってました。

なかなかベビーがやってこない我が家、
栄養面でも、いつも食材は似たようなものを使って、似たようなものを作ってるし
なんとなく見直しがしたかったところで、

埼玉でヨガサークルやっていたときに来てくれていた栄養士の岡田さん
「スカイプで栄養レッスンをする」と、聞いて申し込みました。

昨年10月から週1回でレッスンを受けて、いろいろ勉強させてもらって
顆粒だしを使わなくなり、気づけば最近

「口内炎ができなくなりました!」

昨日気がついたんですけどね。
先週、口の中を噛んでしまって、「あ、口内炎になる」と思ってたんですが
まだ、口内炎になってない。っていうか、キズ治っちゃいました。

食べる食材は、ほとんど変わってなくて、大きな変化は「おだし」だけです。

しかも、面倒なので、だしのとり方も昆布を一晩つけておいて、
味噌汁の具を入れて出来上がり前にかつおぶしを
ファサっと入れてひと煮立ちさせて、昆布もかつおぶしも具として
そのまま食べちゃってるんです。

今朝もニラの味噌汁、昆布とかつおぶし入りをいただきました。

やっぱり、体は食べ物でできてますね。
食べ物って大事だな~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜桜きちんと立つということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。