SSブログ

ヨガ初め [サークル]

先週の金曜日から、今週の火曜日、水曜日と2012年のヨガ初めでした。

だいたい2週間ほど間があいていたのですが、みなさん元気にいらしてくれました。

みんな寒ーい中、顔色も寒い寒い色になっているのですが、
ヨガしているうちに、顔色にぽっと赤みが差してきます。

終わる頃には、ほわっとピンクのほっぺ。

体の大きな筋肉、背中や太ももを動かして、
長い呼吸でリラックスして、なーんにも考えずに頭を空っぽにして
体が気持ちよいように動く。

仕事や家事ややらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないこと
いろいろありますよね。

そんな日常からちょっと離れて、自分の体にだけ集中する。

やっぱり、いいですね。

農家の方も、お孫さんを預けられちゃう方も、お仕事残業になりそうな方も
「今日はヨガです」と宣言して、時間を作ってサークルに来てくださいます。

今年もそんなみなさんと気持ちよく、自分の体に向き合って
「ほわ」っと「のびのび」っとできる時間をたくさん持って生きたいと思います。

新年の新ネタを紹介。
気持ちいい姿勢の作り方。

頭が空から引っ張られているように背をスーッと伸ばして
心臓の裏側を前に突き出すようにする!!

背中にきれいなS字カーブが作れます。
この姿勢をキープするのは大変ですが、ちょくちょく意識してみてください。
たくさん息を吸い込めて、楽に深く呼吸ができます。

今年もたくさんのいい顔と向き合えそうでワクワクでーす。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひすい

台湾の記事楽しく読ませていただきました

石頭火鍋、おいしそうですね!

そして、ヨガ初め
習う、学ぶって、いくつになっても楽しいものです
それを与えられる技能をお持ちってことはすばらしいことですね!




by ひすい (2012-01-15 01:09) 

cobachi

ひすいさんへ

長々とした記事、読んでいただいてありがとうございます(^^)
石頭火鍋、思い出してもにやけるおいしさでした~。

ヨガと出会えたことは、ものすごく私の人生を変えたと思います。
そういう出会いっていろいろありますよね。
私が持っている技能というか~、照れます。
私は自分が「よい!」と思ったら
おせっかいに人にも伝えたくなっちゃうんです(汗)
by cobachi (2012-01-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。