SSブログ

スクワット4時間×3日!

今日は稲刈り明けです。
金曜日から3日間。
夫の実家の田んぼの稲刈り、ナル掛け作業を終えました。

台風一過で、最近は涼しかったのに週末は暑く、Tシャツの色が変わるほど汗をかいて
デトックスにもなりました。

稲刈り.jpg

うちの実家の乾燥方法は、天日干しです。
ナル掛けっていうのは、ナルという竹や丸太を田んぼにたてた道具?装置?に
稲刈り機で刈って、束ねられた稲束を掛けていく作業です。

田んぼに散らばる稲の束を拾い集めて、歩くし、しゃがむし。
暑いので、一日に作業する時間は4時間ほどですが、
ヨガでもスクワットを4時間とかやらないし。
2日目、3日目は朝のオシリの痛いこと。

毎日これぐらいスクワットしてたら、きっとオシリが4つに割れてきそう(^^)

でも、天日干しのお米っておいしい気がする。
お日様と、手間をかけた分でおいしくなるのかな。

今度の週末は、乾いた稲の脱穀作業です。
稲には、ケイ素というガラス質がたくさん含まれているので
皮膚がチクチクして、負けちゃうんですよね~。
外に出てる顔とか、手の甲がブツブツになっちゃいます。
脱穀のときは、さらに乾いているのでチクチクが増します。
そして、またもスクワット。

おいしいお米食べ放題のためにがんばろう。




いつも通りに、お米の作業ができない人たちがたくさんいる。
おばあちゃんが、「大変だけど、これをやれない人のこと思ったらがんばれる」と言っていました。
いつものことがいつものようにできるって、当たり前に思うけどそうじゃないって思い知ったここ最近。

無事に脱穀作業して、秋のお祭りにも元気で参加できますように。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ひすい

うちの田舎でも、祖父母が元気なころは掛け干し米を作っていました!
きっとおいしいんだろうな~❤

農作業って体力&筋力が要りますよね
cobachiさん、いいお嫁さんされてますよね!^^

稲にケイ素が含まれててかぶれるなんて知りませんでした

作っても売れないとか作れないとか、農家の人にとっては本当に辛いことでしょうね…
お米を安心して作ったり食べたりできるのも、当たり前ではない有り難いことなんですね

by ひすい (2011-09-12 22:41) 

cobachi

ひすいさんへ
そうなんですよ~。農作業、体力が入ります。
うちもいつまで天日干しが続けられるか。

私、いい嫁さんじゃないですよー。さぼりまくりです。
年間でのお手伝い時間なんてちょっぴり。
ボランティアじゃなくて、バイトですし!!
てへ。
by cobachi (2011-09-14 08:16) 

マサキ

稲刈り、お疲れ様~。
3日間も連続でやったら、さすがに疲れるよね。
ゆっくり休んでください。 
和歌山では、ナル掛けっていうんだ、と勉強になりました。
by マサキ (2011-09-17 07:46) 

cobachi

マサキへ

ありがとう。
稲を干すのは1週間ほどなんだけど、
今週は雨なんで干して4日ほどで、脱穀作業もやってきましたー。
これでようやく、忙しい作業は終わり。
もうすぐミカンのシーズンが始まるまで、
農作業のお手伝いはなしでーす。
by cobachi (2011-09-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風がすぎて歩く街 東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。