SSブログ

手ごねで簡単パン作り

最近ずーっと作っていなかったのですが、
お弁当箱を洗ってくれた夫のリクエストに応えて
パンを焼きました。

手ごねでパンを焼くと、やっぱりおいしい。

暖かくなってきたし、またちょくちょく焼こうかな。

すごーく簡単なので、レシピ紹介しますね。
(その割りにちっとも作りませんが)
発酵機能のない電子レンジで作れます。省エネ!です。
ララコさんのパン教室でこね方とレンジ発酵を教えてもらいました。

材料
強力粉 135g
薄力粉 65g
砂糖   12g
塩     3g
ドライイースト 3g
ぬるま湯 130cc

材料はこれだけです。バターも卵も牛乳も使わない生地です。
ぬるま湯を牛乳に変えたり、バターを入れたりもできます。

では、作りましょう。

①ぬるま湯の半分量にイーストを入れて置いておきます。
②粉、砂糖、塩をボールに入れて、クルクル混ぜます。
③①のぬるま湯にイーストを加えたものをボールに入れます。
 このときも、ボールの材料は片手でクルクル混ぜたまま。
 ボロボロと粉がまとまってきます。
④残りのぬるま湯をちょっと足してまたクルクル混ぜます。
⑤ぬるま湯は全量入れなくてもいいので、まとまり具合を見ながらちょっとずつ足します。
*昨日は110ccしか使いませんでした。
⑥材料が全部ボロボロにまとまってきたらこねます。やさしくこねればOKです。
 ギュウギュウ押し付けたり、たたきつけなくて大丈夫です。マッサージする感じで。
 材料は乾かさないことが大事なので、こねているうちに乾いた感じがしたら
 手を残ったぬるま湯でちょっと湿らせて、赤ちゃんのほっぺぐらいのツルツルすべすべまでこねます。
 時間にしたら5分から10分ぐらいです。
⑦ツルツルにまとまったら継ぎ目も下にして、ツルツルな表面を上にしてボールに置き、
 表面を濡らした手でなでて、ボールにラップをかけます。
⑧電子レンジに、お水を入れたマグカップを入れて1分かけます。
⑨⑧の方法でレンジの庫内をあたためた状態にして、ラップをかけたボールを入れます。
 このまま40分から60分発酵させます。
⑩生地が2倍ぐらいに膨らんだら、指に小麦粉をまぶして、生地に差込みます。
 指を抜いた後の穴がすぐにふさがらなければ発酵完了。ふさがるようならもうちょっと発酵させます。
*ここからは、生地がくっつかないように、手やまな板やスクレーパー、包丁に小麦粉をまぶして扱います。
⑪生地をスクレーパーでまな板に取り出し、包丁で切り分けます。
 この材料だとプチパン6個分です。コッペパン風にしたかったら、4等分ぐらいなど工夫してください。
⑫切り分けた生地におかずを入れたかったらここで入れます。
*昨日はとろけるチーズを入れ込みました。
⑬切り分けた断面を内側に入れるように切った生地を丸くまとめます。
⑭オーブンシートをレンジの天板にひき、丸めた生地をすこしずつ離しておきます。
⑮再度、電子レンジでマグにお湯を沸かして庫内をあっためます。
*このとき生地はいれないでください。
⑯生地を並べた天板をレンジにいれてまた60分二次発酵。
*二次発酵を確認する方法はないので。。。生地が倍に膨らんだのが目安です。
⑰生地をいったんレンジから取り出し、レンジを空の状態で230度で10分にセット。予熱します。
⑱レンジを200度、12分に設定して、生地をのせた天板をセットして焼きます!
⑲熱々のパンを取り出し、魚焼き網の上で粗熱をとります。
⑳やけどをしないように食べます。おいしい~。

書き出すと結構手間がありますね。
でも、おいしいです。

ドライイーストを使うので、2時間半あれば焼きたてが食べられます。
連休で時間があるときにぜひ。

ヨガブログなのにパンの話でした。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

NICOパパ

焼きたてのパンは美味しいですよね〜♪
我が家もよく作ってくれてました。←過去形ww

久しぶりに頼んでみようかな。。。^^
by NICOパパ (2011-04-28 20:49) 

ひすい

素敵~❤おいしそう~❤

わたしはハード系のパンが大好きで、休職中、作ってみようかな~と
ちらっと思ったことはありますが、
結局作りませんでした^^;

パンが作れちゃう人は尊敬します(^0^)


by ひすい (2011-04-28 21:25) 

cobachi

NICOパパさんへ
焼いてみるとおいしいんですが、やるぞ!となるまでが。。
どうでしょう、ご自分で挑戦!というのも(^^)
by cobachi (2011-04-29 22:07) 

cobachi

ひすいさんへ
私もハード系のパンが好きなんですが、ここらへんはソフト系が多くて。
強力粉大目の分量にすると、皮がパリパリになるので
「ないならば、作ってしまえ」と挑戦しました。
ずーっと失敗続きだったんですが、パン教室へ行って
このレシピを教えてもらって、ほぼ毎回成功するようになりました。
パンを焼くってあこがれますよねー。
by cobachi (2011-04-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。