SSブログ

おいしい八朔

花粉が白く舞っているのが見える毎日です。
今年は、自分の体に言い聞かせるセルフヒーリングを薦めているブログをみて
自分に言い聞かせています。
「いつも免疫がんばってくれてありがとう!花粉は抗原じゃないんだよ」

今のところ、目がしょぼしょぼはしますし、ティッシュの使用量も増えてますが
花粉の量が非常に多いといわれている今日も鼻で呼吸ができています!
効果があるかも。

先週、八朔や三宝柑の選別作業のお手伝いをしていたら
たまにバイトで代講をしている英会話教室の先生が緊急入院!したので
代講をしてと頼まれました。

と、いうことで急に予定が立て込んで、今週は夫の実家には日曜にお手伝いに行っただけ。
ヨガのレッスンも今週は4本あるので、なかなか行けません~。
でも、先日お届けした方から八朔の追加注文もいただいたので
明日はヨガのレッスンと英会話のバイトの間に八朔の選別発送作業をしにいくつもり。
ひすいさんも明日には発送しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

はっさく.jpg

こうやって予定が立て込んでるほうが、サクサク家事がはかどるんですよね。
今日も一日こなした!と満足感もあるし。

バタバタするのも嫌いじゃないです。わりと好きです。

週末からは東京に帰京するし。バタバタバタバタ。たのしい~。


さて、久しぶりにほぐしのアップです。
今日はとっても大事なオシリのほぐし。
以前もアップしたのですが、大事なのでまたご紹介します。

オシリは背中の筋肉と足の筋肉が骨盤にくっついている場所です。
ここは筋肉の結び目のようなところなので、結び目をほぐすと
背中、足の筋肉もほぐれやすくなります。
腰が張る感じや、足がツル感じも楽になっていくはずです。

まず、オシリ触ってみてください。
冷えてませんか?硬くないですか?
オシリが硬い、冷えてるとなると、体はそこを守ろうと脂肪というガードをつけてきます。
が、脂肪は温まりにくい。脂肪がますます冷えをよび、悪循環になります。
私はガードルもおススメしてません。締め付けは血行不良の原因になります。
自分の筋肉をガードルにしましょう。

筋肉は力を入れていないときは柔らかく、搗き立てのお餅のようなふわふわが理想です。
力を入れるとグッと締まって硬くなるのが質のいい筋肉です。

やわらかくって、シーンと冷えていないオシリを目指してゴリゴリほぐしましょう。

やり方は簡単です。
体育座りをして、オシリの後ろに手をつきます。
膝をそろえて右に倒します。
床に当たっているオシリを円を描くように床に押し付けます。
このとき、オシリがこっているとゴリゴリ音がしますが気にせずに。
次に、後ろについた手の位置を、ひじまで床におろします。
そうすると、床につくオシリの位置も変わります。
骨盤のもっと高い位置、ウエストの少ししたあたりが床につきます。
ここも円を描くよう床に押し付けます。
また、手の位置を変えます。
倒しているひざの後ろに両手をつきます。
床についているオシリの位置は、太ももとオシリの境目になります。
この場所もゴリゴリと床に円を描くように押し付けます。

3箇所場所を変えてオシリをほぐして、一番気持ちよくほぐせた場所を
特に念入りにほぐしてください。

次に膝を左にそろえて倒して同じように左のオシリを丁寧にほぐします。

最後にもう一度、両手をオシリの後ろについて、
今度は骨盤の真ん中を床に押し付けます。
ちょうど、オシリの割れ目の上に仙骨という拳骨ぐらいの骨の塊があります。
その場所を床に押し付けるようにゴリゴリほぐして終了です。

オシリをほぐす前とほぐした後で、
座ったままの前屈をすると、ほぐした後のほうが楽になっているのが確認できます。
オシリをほぐすと、足のほうまで温まるので、ぜひぜひ挑戦してください。

コタツに入っているときもできますよ。
ただし、何をやっているのか知らない人が見ると、
カンペイちゃんの「かいーの」に似た動きなので「何事か!」とびっくりされますので
説明してからどうぞ。

ヨガをやる前だけでなく、正座のあとの足がしびれているときや
普通のスポーツの準備運動にも最適です。

みんなでゴリゴリほぐして、やわらかいオシリを作りましょう。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひすい

八朔送っていただいて、ありがとうございました!!

すごぉ~~~~~~く、甘いです❤

地震で動揺しているときに、八朔を食べて落ち着きました(笑)

ご主人のご実家の皆様にも、わたしからのLOVEをお伝えください!!


by ひすい (2011-03-19 12:26) 

cobachi

ひすいさんへ

そう言っていただけてなによりです。
私も動揺しまくりの毎日ですが、
ブログで書くことで発散してます。

旦那の実家へも伝えますね。
喜びます。
by cobachi (2011-03-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八朔インフルエンザ!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。