SSブログ

低体温症

今日も和歌山、曇っていて寒いです。
晴れてたら日中は家の中ならポカポカなんですが、
ぜんぜん暖かくならないので、着込んでいます。

寒いーと、ホットカーペットにはりついていても暖かくならないので
年末に掃除が間に合わなかったベランダ掃除をしました。
寒いけども、風がないし、朝に露が降りてたのでホコリもそれほどひどくないので
ほうきで掃きまわったところ。

団地のベランダが!
バルコニーに見える!!

さて、どれだけ維持できるかが肝心です。

ほうきの掃除で体が温まったので
手袋片手に掃除機もかけちゃいました。

元旦に書いた今年の目標の筆頭が
「ほこりをためない」「そうじをする」なので
がんばりました。


さてさて、私のお気に入りのテレビ番組「あさイチ」で
今朝は低体温について取り上げていたのですが、

低体温=冷え性ではない

体温が低い=計測の仕方が悪い

というような内容になっていて、最近よく「体温を上げて免疫力アップ」
というような本たちに惑わされないようにみたいな感じだったのですが、

体温が低い=低体温症ではないにしろ、
冷え性=いろいろ不都合
なことは私自身の経験では間違いないと思っています。

まあ、低体温症だったら命の危険があるけども
冷え性は、じわじわ不調なんで命の危険に直にはつながらないですものね。

だからって!冷え性は改善したほうがいいです。

私は、何度も書いていますが、中学生のときからレイノー症状がでるほどの冷え性です。
ヨガを始める前は、小学生のときから平熱も35度5分。
お風呂に入っても出てしまえば足がキンキンに冷えて冷たすぎて眠れないほど。
朝起きてもぼーっとして、通学、出勤のときに出会うと「すごい顔してる!」
と驚かれ、健康診断で血圧計に表示されないほどの低血圧。
(笑ったりしゃべったりして血圧が上がったときに測っても上が60台とか)

今思い返すと、あの体調でよく活動できてたなと自分のことながら感心します。

今も低空飛行ですが、以前と比べると元気です。
朝は6時半に起きれるし、起きたらすぐに活動できるし。
体温は平熱で36度8分から37度。
レイノー症状も出ますが、全部の指に出ることも減ったし、元に戻るのが早くなりました。
血圧も血圧計でちゃんと測れます。上が80から90台なことが多いですが。

それでも、やっぱり手が冷えます。
これは肩こりからきてるのと、腕と背中の筋力が足りないのが原因かなと思っています。

最近、ヨガでも腕を使って腕立て伏せのような棒のポーズ、犬のポーズ
簡単なブリッジのような橋のポーズなどをなるべくやるようにしています。

腕が心なしか太くなってきたような。


今年の目標には「肩こり、冷え性を治す」というのもいれました。
低体温症じゃなくったって、冷え性も循環が悪いからいろんな不調の原因になります。

冷えるみなさま、一緒に改善していきましょうー。

ずっとパソコンを触っていたので、そろそろ手が冷え冷えしてきました。
さあ、私もヨガタイム。

簡単な橋のポーズを紹介します。
体育座りのように座ります。
おしりのオシリの斜め後ろに両手をつきます。
このときに背中を丸くしないように、胸を張るようにして
ちょっとえらそうに座ってください。

あごを胸にひきつけます。
あごの位置はずっとそのままでキープ。

息を吸いながらオシリを床から持ち上げます。
胴体の部分と太ももがテーブルになるように
物を載せても落ちないように床と平行まで持ち上げます。

息を吐きながら元の位置へオシリを下ろします。これで1セット。

これを10回ぐらい。楽チンだったら20回ぐらい繰り返します。

腰を下ろしたときに背中を丸くしないように気をつけながら
テンポよく動いてみてください。

さて、わたしもやってきまーす。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

NICOパパ

自分も冷え性なんですけど
カプサイシンのサプリを飲むようになってから
少し改善されたような気がします。^^
あと、運動もワンコたちの散歩と
wiiのシャドーボクシングで頑張ってます(笑)

橋のポーズ試してみました。
一回目で太ももの裏側がつりそうに。。。
肩もちょっときついです( ̄ε ̄;|||
もっと、体を柔らかくしないとだめですね。^^

今年の目標がひとつ出来ました。d(´▽`)
by NICOパパ (2011-01-07 21:28) 

cobachi

NICOパパさんへ

早速ためしていただいてありがとうございます。
つりそうになりましたか~。冷えてるかもですね。

ワンコちゃんたちとの散歩、たのしそうでいいなー。

冷え性っていいものじゃないですよね。
私も生姜を食べたり飲んだりしまくってます。
カプサイシンもよさそうですね。
昔、唐辛子を靴にいれるのをやったことがあります。
暖かくなったけど粉々になった唐辛子が手について
えらいことになりました(^^;

お互い、冷え性改善がんばりましょうねー。
by cobachi (2011-01-07 23:11) 

ひすい

先生、しつもんで~す

橋のポーズは、腹筋・背筋を鍛えるのにいいような感じはしたのですが、そういう効能のポーズってことでよいですか?

免疫うんぬんというのは「安保理論」というのを元にしているものが多いのですが、わたしの主治医に言わせると、「安保理論」というのはとりわけインチキなんだそうです(笑) みんな信じてるけどね(^o^)


by ひすい (2011-01-14 08:39) 

cobachi

ひすいさんへ
はいはーい。その通りです。
腹筋、背筋を使います。それと後ろに手を付いているので
背中の肩甲骨のあたりもうごかせますし、
オナカを平らになるまで持ち上げると、オシリにも効果的です。

tあと、チャクラが開くらしいですが、
私にヨガを教えてくれた先生はチャクラなんてわからないって
言ってるので、それはまあ、おいといて。

安保先生の指押し、私もたまにやります。
たいていのお医者さんは気休めとかおっしゃいますよね。
まあ、気持ちよければいいってことで。
by cobachi (2011-01-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。