SSブログ

ただいまイライラ中 [介護]

実家に戻って2日目です。
今日も東京は暑いですが、室内は28度で快適。

本日は母の生活のメインイベント
母にとって心配と不安と嫌悪のおおもと
ストマの装具を交換する日です。

3時に訪問看護士さんに来ていただくので
それまで待って入浴しながら装具を交換するのですが、

母は待っていられません。

昼ごはんを10時から要求しだしたのを
11時までひっぱって待たせて
そのやりとりで私はイライライライラ

入浴は3時だというのに
今12時半ですが準備をしだし、
「早くお風呂にお湯を入れてよ」と言っています。

それを待たせるのでまたイライラ

どうしてなのか、
親の老化って腹が立ちます。

ああ、こないだ「前頭葉が萎縮してるから仕方ない」
って開き直れていた私に戻りたい。

食事を食べるようになっただけでもよかった。
ストマの装具交換の準備を自分でできるなんてすばらしい。

母でなければ、そのことだけでほめてほめて喜んであげられると思うのに
母だからこそ、もっとできるだろうとか、もっとしっかりして欲しいとか、
一度話したことは忘れないで欲しいとか、

もっともっとと望んでしまうから苦しくなるのでしょうね。

先週、大汗かいて手伝って、入浴しながらのストマ交換をやったのに
その2時間後、
「ストマを交換していない」と言われたのが、私にとってとてもショックでした。

母じゃなかったら
「忘れちゃったのー」と笑えたかもしれないけれど

母に
「お風呂になんか入ってない。うそつき」
と言われるとげっそり。

みんな介護してたらそういうことあるんだろう。
子育てだってそういうことあるんだろう。



最近、目じりにあった笑いジワがなくなったみたいと、
ルンルンで夫に報告したら

「笑ってないからじゃない」と、言われました。

笑わなくっちゃー。
笑いたいー。






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

NICOパパ

東京と和歌山を行ったり来たりの介護たいへんですね。
お察しします。
数年前に他界した私の母が最後の数年間認知症で
嫁さんが介護をしてくれましたが
ほんとうにたいへんだったと思います。
もちろん仕事が休みの日には手伝いましたが
自分の親が壊れていくのを見るのがとても辛かったです。
たまの息抜きも大切だと思います。
我が家の場合は姉に任せてキャンプとか旅行に行ってました。
疲れがたまらないように頑張ってください。

by NICOパパ (2010-08-31 20:34) 

NICOパパ

頑張ってのnice!です。^^
by NICOパパ (2010-08-31 20:35) 

cobachi

NICOパパさんへ

ありがとうございます。
父が帰宅してちょっと冷静に対応できてます。
一人で抱え込むと辛いからって、
ヘルパーさんや訪問看護士さんにも来てもらってるんですが。
親が壊れていくのってきついですよね。

私ばかりじゃない。
コメントうれしかったです。

明日は笑顔で!を目標にします。
by cobachi (2010-08-31 21:54) 

ひらちゃん

東京と和歌山 行ったり来たりのお母様の介護 お疲れ様です。

私も、母ではないのですが、5年前に他界した祖母の介護を母の兄嫁と母と妹、私、交代で8年間しました。

私も、祖母がだんだんと壊れていってしまうのを見るのがつらかったです。
元気なころを知っているから、色々高望みしちゃうんですよね・・・ もうできないって分かっていても・・・

遠距離なので、ゆっくりほっとできるお時間も、とりにくいかと思いますが、お体に気をつけてくださいね。


by ひらちゃん (2010-09-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和歌山いいとこどり心地よい午後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。