SSブログ

クーラーなし [呼吸]

umi.jpg

海、今日は台風の影響で波が高く、波音がドーンと響いています。
海からの風も吹きっぱなしです。

朝の浜散歩でも、潮が海から吹き上げられて空気が白かった。

今朝は浜のキャンプ場にテントが5張り。
私が住んでるところはリゾート地なんだなと思いました。

で、クーラーなし生活3年目。
普段一人でいたり、ヨガレッスンをしてる分には暑さもそれなりに楽しんでいます。

だけど、昨日、光回線開通のために作業に来てくれた方々には申し訳なかった。
作業着は安全のために長袖なんでしょうが、暑そうで暑そうで。
扇風機をフル回転してあてさせてもらって、冷たいお茶とかもお出ししたけど汗だくで作業してくれました。

しかも、お帰りになられた後も、汗だくだくだったみなさんの体温が残っているようで。。。

クーラーあったらよかったのにね。



日曜のテレビでヨガを科学していたのですが
呼吸で身体が柔らかくなるのと、筋力がアップするのが科学的に紹介されていました。
腹式呼吸で身体にたっぷり酸素を送り込むのがミソ。

暑くて呼吸が浅くなり勝ちですが、意識して長い息をしてみると
横隔膜でオナカのマッサージもできるので便秘にも効果があります。
吐く息を吸う息より倍ぐらい長くするようにしてみてください。
鼻が詰まってなければ鼻呼吸で。

気持ちもゆったりしてきますよ。

さあ、
今日もいい風吹いてるので、クーラーなし生活、楽しみマース。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親の介護お盆初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。