SSブログ

痛みと呼吸 [バルトリン腺]

今朝は救急外来に行ってきました。
中学生のときに、日光かぶれで顔が腫れて以来です。

痛いとき、きついとき、長く息を吐くと楽になります。
これはヨガをしているときに、「痛いときほど息を吐くー」と、
自分でもいつも言っていることなんですが、本当に楽になります。

今日も、それを知っていてよかったー、という体験をしてきました。

痛いのがすごーくいやな人。
生々しい話がいやな人は、どうぞ続きは読まずに

痛いときは息を吐くといいんだな、って思ってこのページを閉じてください。

私は女性なので、バルトリン腺という分泌腺を持っているのですが、
この腺がつまりやすくなってしまっていて、
分泌された液が、汗のように体の外へ出なくちゃいけないのに皮膚の下で
溜まってしまうようになっておりました。

分泌液が皮下で溜まってぷくっと腫れるたびに
産婦人科に行って中の液体を抜いてもらっていたのですが、
液体がたまる袋のようなものが皮下にできてしまい、
溜まった液体に細菌が感染して膿みになって腫れるようになってしまっておりました。

中の液体を抜くのに注射器をぶすっとさして吸い出すのですが
場所が場所だし、ぶすっと刺されるとき痛いんですよねー。

で、呼吸。
とにかく吐きます。注射器の針が動かさせる間も痛いけど吐くー。

これは血液検査のときとかにも応用できますので、ぜひ使ってください。


さて、いつもいつもその場しのぎでバルトリン腺の膿みを出してもらっていましたが
ついに完全に詰まっている様子なので手術から逃れららないことになりました。

明日、手術の日程を決めてきます。
手術とはいえ、局所麻酔の日帰り手術なのですが、
パカーンと足を開きっぱなしで、受ける手術だし、
術後しばらく消毒に通わなくてはいけないし、
局所麻酔って麻酔打つのも痛いし、麻酔が切れてからも痛いらしいし。

痛いことばかり続く予定です。

キャー。です。

手術が怖くて注射器の痛みに耐えていましたが、仕方ない。

バルトリン腺で手術を受けた人のブログに励まされたので私も書いてみました。
手術を受けようか悩む人のためにも「手術を受けたらハッピーです」と、
言えるように痛そうだけどがんばってきます。

痛い話、読んでいただいてありがとうございます。
ちなみにバルトリン腺はここです。痛そうでショー。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

風の子

バルトリン腺の名も 症状も 初めて 耳にしました。
お産の時も 吐いてこらえましたね。
今度は 大好きなもの食べることでも考えてこらえてください^^
おだいじにd(@^∇゚)/ファイトッ♪
by 風の子 (2010-02-14 23:00) 

cobachi

風の子さんへ
ありがとうございます。
そうなんですよね、わたしは出産経験はないのですが、
出産した友達は「ヨガしてると呼吸がうまくできて楽に出産できそう」
って、言ってます。
バルトリン腺、痛い話でごめんなさい。
お医者さんでは珍しくない症状と言われるのですが、
経験者って周りにいないんですよ。
こんな痛み、知らないほうがしあわせでっす。

おいしいもののこと考えてがんばります。

by cobachi (2010-02-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨガとカラオケ元気をだそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。