SSブログ

気持ちのよい姿勢 [呼吸]

今日は花起こしの雨でした。
海から風が吹くので、潮が上がって家の周りは潮で煙ってます。
空気がしょっぱいです。

さて、いい姿勢。
気持ちよく呼吸ができて、
内臓も圧迫しない姿勢です。

どうですか?みなさん、猫背になりがちですよね。
私もパソコン、本、大好きなので手を伸ばす動作をとることが多く、
ついつい肩が前にでてしまいます。
デスクワークしてる人もそうだろうし、
お料理にしろ、運転にしろ、なかなかいい姿勢を保つのは大変です。

腹筋、背筋がしっかりしていないと姿勢を保てません。

筋トレをするのもとても大切ですが、
今日はいつもちょっと意識してほしい所を2点紹介します。

1点目はへその下です!

骨盤の正しい位置を説明するときに
恥骨を下げると、言いますが、どう?ってなかなか意識がしづらいので、
オナカの皮にシワができないようにおへその下を伸ばしてみてください。

恥骨が自然に下がります。

私もデスクワークやっていた頃、背中が相当丸かったので
オナカにくっきりと赤い線が入っていました。
お風呂に入るときに、「これかっこ悪いな」って思ってたんですが、

かっこ悪いどころか、内臓同士をぎゅーっと圧迫してるし
背中も丸くなるし、肩もこるし、骨盤は開くし、足は太くなるし
いいことがまったくありません。

ついつい、楽な姿勢だと思って背中を丸くしがちですが、オナカを伸ばして
背中にS字カーブを作るのが一番体に負担がない姿勢です。

次に2点、「おしっこをガマンするときのように骨盤底筋をしめる」

おトイレに行ったとき、おしっこを止める練習をするとどんな場所に
力を入れればいいのかがわかります。
すごーくガマンしてトイレに駆け込んだときじゃないときに様子を見てください。

実は、2月の始めに、私、フラの体験レッスンに出かけて、
フラの先生に姿勢のチェックをしてもらって、かなりショックを受けてきました。

骨盤位置の調整を
「恥骨を下げて、仙骨を上げて、肛門を締める」と教わってきた私。
いつもそうやっていたのに。。。

女性の場合、肛門は体の中心ではないと。。。

なので、後ろ重心になる肛門を締めていたことで、骨盤の前が開きっぱなしになってると!

「オシリが不自然に飛び出す姿勢になっている気がしても
おしっこをガマンするように立ってみてください」

「もっともっと、パワーが湧いてくるし、骨盤が閉じてパワーがもれることがなくなります」
「太ももが横に張り出すように太くなっているのも解消されますよ」

と、アドバイスを受けました。

あれから1ヶ月が過ぎました。
アドバイスを受けて以来、
気がついたときに、恥骨を下げておしっこをガマンする感じ続けてます。

そしたら、
2月は新幹線に乗っての遠出が2回もあり、
精神的にもきつい日々でしたが、風邪ひきませんでした!

太ももの外側が、太りやすくて体重に変化なくてもぼこっとでてくるんですが
ちょっと、心なしかスッとしたような。

3ヶ月続ける、半年続ける、一年続けていけば、
常にいい姿勢でいられるようになる!!

つい甘やかしがちになりますが、今が踏ん張り時、遅いことはない。
みんなで猫背スッキリして、深い呼吸で気持ちも体も楽になりましょう~。

1年後、意識しなくてもいい姿勢でいるぞ!
姿勢だけでも女優さんみたく!うふ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひすい

恥骨や仙骨をどうやって上げ下げするのかはわからないけど^^ゞ

骨盤底筋はやっぱ女にとって大事なんですな^^


締めないと~(笑)
by ひすい (2012-03-20 10:59) 

cobachi

ひすいさんへ

やっぱりそうですよね~。
恥骨下げるのやり方わからないと思うので、
おへそを下に向ける感じとも言ってるんですけども。。
わかりづらいよなーー。

骨盤底筋はほんとに締めたいですね(笑)キュっと。
by cobachi (2012-03-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黙祷春近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。