1日目 台南へ新幹線でゴー。 [台湾旅行]

12月の2日から5日まで台湾旅行へ行って来ました。
震災で世界で一番支援してくれた国へお礼せねばという大義名分で、
なんだか最近気になって仕方がなかったの国なのでおいしいものをいただきに。

怒涛の旅行記upしますので、お付き合いください。

1日目 関空から台北の桃園空港に到着後、新幹線で台南へ南下しました。

関空から約4時間の飛行時間で台北に到着。
空港内で両替しました。
レートが大変円に有利で、滞在中は1元に3をかけて日本円換算してました。
アジア旅行、実は私は初めてだったのですが、このお財布に優しい感じはくせになりそう。

空港到着後、サクサク移動ができて、1時間後には新幹線に乗車できました。
空港からubusという路線バスを使って、新幹線の「桃園駅」に移動。ubusは30元でした。
自動販売機で台南までの新幹線の自由席チケットを1150元で購入。
1時間20分で台南に到着。
車両は日本製なので、とくに変わったとこはなしでした。

新幹線の台南駅は何もないとこなので、市街地の台南まで電車に乗って移動します。
新幹線の駅にのり入れている在来線の沙崙駅から25元のチケットで「台鉄 台南駅」に到着。

日本を出発して6時間ほどで、台南にたどりつきました。

agodaでネット予約しておいた「プユマホテル」目指して、段差だらけの歩道をがたごとと
キャリーと一緒に15分くらい歩きました。
このホテル、1泊朝ごはんつきで、なんと3000円。ドキドキでしょう~。

途中、台南で有名という「海老捲き」という海老のてんぷらみたいなのを食べてみましたが。。。
ケンタッキーのチキンみたいな味でした。そもそも、揚げ物好きでもないので、イマイチだったのかも。

ホテルの外観にはびっくり。古~いビルで、1階はゲームセンターで、ホテルはビルの7階から9階まで。
ホテル直通のエレベーターがあって、7階まで上がるとロビーがあります。

格安料金ですが、内装はきれいだし、日本語も使えるフロントで
部屋もバスタブもあるし、広いし、ロビーで大声を上げていた団体客の声も聞こえないし、
朝ごはんも作りたてで、ビュッフェ形式でおいしかったし、このホテルは文句なしです。
台南まで行く人、ちょっと駅から歩くけどここはいいですよ。

さて、ホテルで荷物を下ろしたら街散策へでかけました。
ホテルから歩いてすぐのところに観光名所が揃っているので歩いて出かけられました。
台南 天壇路地.jpg

この雰囲気ある路地を抜けると「天壇」という大きな廟です。

台南 天壇.jpg

廟に電光掲示板やネオンがピカピカしてることにカルチャーショック。

台南 天壇祭壇.jpg

まぶしい祭壇。
8時ごろの遅い時間なのに会社帰り?という格好でお祈りに来ている人もいて、
廟が暮らしに溶け込んでいる感じがしました。

そして、うまいもの食べなくちゃ。
台南 度小月 お兄さん.jpg

こんなお兄さんが作ってくれる担仔麺!!
台南 度小月.jpg

そぼろのスパイシーさとシャンツアイとが麺によくあってすごくおいしい。
器も小さくて、麺も3口ぐらいで食べきれちゃうので、お代わりしました。
麺を春雨に変えてお代わりしたけども、麺は普通に中華麺のほうがおいしいです。

そして、台湾といえば夜市。
ホテルでタクシーを呼んでもらっていってきました「大東夜市」
私は風邪気味なとこ旅行を強行したし、移動もだいぶしてるしで割とよれよれ。
本とのこと言えば、担仔麺で満足、ホテルで寝たい!と思ってましたが
旦那さまは夜市を楽しみにしてましたので、がんばっていきました。

そして、彼は鴨の血を固めた豆腐の入った煮込みを注文。
台南夜市 鴨血.jpg
鴨血保火(変換できませんでした。保が上で火はその下にくっつく漢字です)という料理です。

スパイシーで、辛くて大汗かいて食べてました。
私もおそるおそる一口食べてみたら!
食感が焼きプリンみたいな感じです。歯に当たってプツンと噛み切るととろんとやわらかい。
ちょっと食べると病みつきになって、もうちょいもうちょいと食べてしまいました。
臭みもなく、香辛料の臭いがちょっときついけど体によさそうな感じ。

夜市では、喉にいいと書いてあった杏仁茶も買って、雨も降っていたので長居せずホテルへ戻りました。
杏仁茶もどろっとしたおかゆみたいな甘い飲み物でおいしかったです。

そして、もしかしたら明日は発熱かも~と思いながら寝たのですが、次の日!なんと!

次の記事に続きます。

おまけ
台南 夜の街.jpg
台南は廟の町。歩けば廟に出会います。夜の廟はこんな感じにライトアップしてあって
とてもエキゾチックな雰囲気でよかったです。