SSブログ

呼吸で腸のマッサージ? [呼吸]

夕方、7時過ぎの空があんまりきれいだったので
家の前の浜へ夕陽を観にいってきました。

7月夕陽.jpg

木のシルエットと一緒だと南の国のリゾートみたいです。

7月夕陽2.jpg

夕陽を映した海と空も

7月夕陽3.jpg

夕陽の沈んだ山の背も

ああ、いいとこに住んでます。



さて、今朝の話。
丹田呼吸の話を読んで、久しぶりに私もやってみました。
鼻から息を吸って、吸った息を息を止めたままおへその下へ落とし込み
オナカを膨らませます。
その息をゆっくりと鼻から吐き出す。

この呼吸で、息を止める時間は苦しくなる2歩手前ぐらいにします。
呼吸を止めていると、体を血がめぐっている感覚が感じられます。

ゆっくりと深い腹式呼吸で横隔膜を動かすと、おなかの中から腸をマッサージする感じ。

オナカの中もすっきりできます。
食べたらしっかり出さなくちゃ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ひすい

わたしも、腹式呼吸をよくします

リンパマッサージをするときに必要なのと、腹横筋を鍛えるため

お腹の中があったかくなって、気持ちがいいですね!

by ひすい (2011-07-13 22:41) 

cobachi

ひすいさんへ

そうですよね。呼吸するだけなのにホカホカしますよね。
気持ちいいですし♪
by cobachi (2011-07-14 08:07) 

NICOパパ

きれいな夕焼けですね〜♪( ´ ▽ ` )
こんなところで腹式呼吸をしすると
よけいに効果が出そうな気がします。^^
ほんとにいいところですね。。。
by NICOパパ (2011-07-15 11:29) 

cobachi

NICOパパさんへ

そうなんですよ。本当にきれいな夕焼けで
暗くなるまでついつい見とれてしまいます。
もう、自分がいいとこに住んでることになれちゃってますが、
たまに息を呑むほどの景色をみるとつくづくいいとこだなーって
思います。
by cobachi (2011-07-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。