SSブログ

自分で自分のケア

秋に植えたチューリップの球根がすくすく生長して
ピンクの花が咲きました。

赤白黄色ピンクを8玉植えて、最初に咲いたピンクのチューリップ
花言葉は誠実な愛、思いやり。

ピンクチューリップ.jpg

自分も自分であっためて、ゆるめていきましょう。
全身を軽くさすってあげます。

ギュウギュウおさずに、足からさすっていきましょう。
足の裏、足の甲、指先まで血がめぐるイメージで
気持ちよくさすります。

さすっているうちに凝ってるな、もみたいなという場所があったら
じわっと体重をかける感じで息を吐きながら指やげんこつを使って押してもいいです。

次に足のふくらはぎ、すね、ひざ、太ももをさすってさすって
軽くゆさぶっても気持ちがいいです。

ゆるんできたら、軽く握って離して握って離してと手でポンプのように
足の血流を手伝ってもいいです。

さあ、次にオシリです。
まあるくまあるくさすってさすって
冷えているところを重点的にあたためましょう。
腰のベルトに当たる部分、
ウエストのくびれのあたりに手を当て、腎のケアも。
吐く息でじんわり温かいパワーが伝わるイメージで。

今度は前に回って、おなかへ。
膝を立てるか、座った状態でオナカを緊張させずにさすります。
肋骨の下、骨盤の内側を
大きくゆっくり時計回りにさすります。
右の肋骨の下が肝臓、左の肋骨の下が胃。
肋骨が合わさるところは気詰まりを起こしやすいところです。
冷えているところ、硬くなっているところを緩める気持ちで。

緩めたいところに向かって、息を吐いて、とろけさすようなイメージで
手を当てながら呼吸します。

肋骨の真ん中、ちょうど胸のあたりにも手を置いて、
肋骨の間がゆるまるようにさすります。
肋骨が上手に膨らんだり、縮んだりして呼吸が楽になるように。

手も丁寧にさすります。指も一本ずつ、指の間も。
自律神経に直結しているから薬指は触らないほうがいいという人もいますので
薬指以外を丁寧に。指のこわばっているところ、少し押したいところは
息を吐きながら押してもいいです。

手のひら、手の甲も丁寧にさすります。
特に手首の上は大事にさすりましょう。
甲側には腰のツボ、手のひら側にはオナカのツボ(便秘)、肝臓のツボがあります。
手の平の真ん中には元気が出るつぼもありますよ。

首が凝る人は、中指を丁寧にほぐしてください。
肩が凝る人は指の付け根を丁寧に。

手がぬくもってきたら、腕をさすります。ひじも丁寧に。
腕もふくらはぎのように、握って離してとポンプ押しをしても気持ちがいいです。
腕の内側を外側へ送り出すように、絞る感じでもんであげてもいいです。
皮膚を動かす感じでギュウギュウせずに、軽くもみだします。

肩、肩甲骨もさすります。
さすっている肩を見るように首を回した状態でさすってもいいです。

背中はなかなかさすれませんが、腕の下から手を入れたり、
手の届く範囲でさすります。

背中もほんのりあったまったら、あごを少し上向きにして
首を緩めて、首筋もさすりましょう。

あくびがでてきたらしめたものです。
からだがゆるんできた証拠です。

頭も生え際からつむじ、頭のてっぺんにむかって
さすってあげます。

顔も頬骨の下をじんわり温めてあげるように手のひらを当てます。
吐く息で、目の奥がゆるんでくるようにゆったり呼吸をします。

全身をさするとちょっと時間がかかりますが、
ちょっとした間に手だけ、オナカだけ、顔だけでも。

緊張を緩めて、柔軟に気持ちも体も動けるようになりましょう。
自分で自分を「よしよし」してあげる気持ちで、体のメンテナンスしてみてください。



私も生活ペースを見直し始めました。
体のメンテナンスを応援するために
11時台に眠るように。
女性は11時、できたら10時に就寝すると体のメンテナンスホルモンが活発に働いてくれるそうです。

先週から始めて、今日で5日目。
肌の張り感が違います。
弾力が帰ってきました!
目の下のクマも夜になっても出ない。

成長ホルモン、まだ出てるんだ!と体の機能に感激です。

(9時に寝ると成長ホルモンが分泌するという説もありますが、
私には、現実的に無理なので、とにかく0時を越えずに寝るを続けようと思います)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。