SSブログ

手当てを [呼吸]

今日は久しぶりにヨガのレッスンができました。
私、こっそり落ち込んでいたみたいです。

いつものみんなの顔を見たら、
本当にうれしかった。
また会えたことがうれしかったです。
いつものように動けることがうれしかった。

言わなきゃわからないと思って、レッスンの最後に
「今日はみなさんに会えて元気をもらえました。」
「ありがとうございます。」
と、あいさつさせてもらいました。

で、顔を上げたら、みんながすごーくやさしい顔を向けてくれていて
泣きそうになりました。

うれしかった。


今日のレッスンは呼吸をいつも以上に意識して
そして、腎臓へたくさん刺激をいれました。

腎臓は悲しみ、恐怖、怖さを感じると言われています。
この1週間、腎臓はいつも以上に辛さを味わっていると思います。

レッスンの最後に
ペアになって、お互いの腎臓を交代で温めあいました。

自分でもできます。
両手を短く、強くこすり合わせます。
手が摩擦で熱を持ったら、腰の少し上、
ウエストのくびれのあたりに両手をそっと押し当てます。
触れているぐらいの強さで。
ここは、ちょうど腎臓の裏のあたりです。
触ってひんやりしていたら、腎臓がくたびれています。
そっと温めてあげてください。

手当て

手から伝わるぬくもりは、腎臓にも伝わります。


直接被災してなくたって、みんなが心配して、怖くって辛い思いをたくさんしてる。
お互いに思いやって、元気になりましょうね。

今日のヨガのレッスン、
私の声のトーン、低かったと思います。
声がなかなか張れなかった。

今日のレッスンで一番元気になれたのは私でした。

ヨガやっててよかった。
みんなと出会えてよかった。
よかったことがいっぱい。
誰かにおすそ分けしたくてブログ今日2本目だけど書いちゃいました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ひすい

心なしか、道行く人々、心配そうな顔の人が多いです

でも、生きて誰かとつながっていれば、互いの温もりを味わえる瞬間がやってきますね!



by ひすい (2011-03-19 15:28) 

cobachi

ひすいさんへ

本当にそうですね。
心配をみんなでしている状態が今ですもの。
不安、心配をずっと続けていたら顔にもあらわれますよね。
私もよく
「おばあさんみたいな顔になってるよ」と最近言われてます。。。

そんなときも
人とつながれることって救いです。
ありがたいことですね。
人とつながれるって。


by cobachi (2011-03-19 22:41) 

NICOパパ

ヨガの効き目はすごいですね♪
元気が復活して何よりです。^^
復興するにはほんとうに長い道程だと思います。
みんなで笑い合える日が一日でも早く
戻ってきてほしいですね。^^
by NICOパパ (2011-03-22 17:18) 

cobachi

NICOパパさんへ
ありがとうございます。
この被害の大きさを見ると、気が遠くなりますが
必ず復興できるように協力したいと思います。

ヨガ、やっぱりいいですー。
by cobachi (2011-03-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。