SSブログ

まずは自分が [呼吸]

うちのベランダ、春めいております。
冬を越したイチゴたちが花をさかし、
イチゴ.jpg
冬を越したトマトが脇芽から力強く新しい茎を立ち上げ、
トマト.jpg
クロッカスに追いつけとチューリップも日ごとに生長し、
伸びた部分が枯れたミントも地表に青い葉を広げています。
ミント.jpg
春菊も高さ50cm越え。
春菊.jpg
レタスも水を切らしてかぴかぴだのに、青い葉を巻いています。
レタス.jpg
パセリも新しい葉をつけ、青々してます。
パセリ.jpg

みんなみんな、管理が行き届かない我が家のベランダで、潮風や雪や乾燥、寒さを乗り越えました。
もう春です。

地震後、義兄宅へ避難させてもらって、
そのあとインフルエンザ発症の義姉のお手伝いで元気な甥っ子を追い掛け回してたので
それほどテレビやネットにかじりつきにならずに過ごしていたのですが、
昨日は、一日家にいて地震のテレビを見続け、辛くなったので、
テレビを消してネットでちょっとでも希望をとツイッターをみ続け、
夫が帰ってきたころには、地震にやられてないのにやられた人になってました。

神経が高ぶっている感じ。

夫にひととおり、自分が見聞き、泣いたニュースをだーっと話しつくし、
ふっと我に返りました。
私が、ニュースに飲み込まれてどうすんだ!

救助されたおじいさんが「また再建しましょう」って笑顔で云ってたじゃん。

浅くなっていた呼吸をじっくり整えました。
鼻から息を吸って、鼻から息を吐く。
息を吸うときは、オナカに息を吸い込むイメージで。
体が空気で膨らんだ風船のようふくらんでいく気持ち。
息を吐くときは、オナカがしぼんで背中とくっつくイメージで。
体の表面、皮膚や筋肉が柔らかくとろけていくような気持ちで。

すこしずつ、長めに呼吸をします。

今、呼吸ができることに感謝します。

腹式呼吸を繰り返して、やっと頭が冷えてきたので、瞑想もしました。
しっかりと坐骨を床に押し付けてあぐらをかき、
両手を手のひらを上向きに膝の上に置きます。
人差し指の先を親指の第一関節にひっかけて輪を作ります。
目を瞑って、舌を上の前歯の裏にくっつけて、口を柔らかく閉じます。
呼吸を繰り返すごとに、目元の筋肉をゆるめていきます。

頭にうかぶことをポイポイと捨てて、
頭に浮かぶことを追いかけないで、
座ることにだけ集中します。

ポイポイ捨てても捨ててもいろいろなことが浮かぶし、
思いついたことを追いかけたくなりますが、
捨て続けます。

昨日は、5分と思っていたけれど、実際は10分座っていました。
私の体も瞑想して脳を休めたかったみたい。

冷蔵庫以外の家電のコンセントを抜いて、
(関西からは東北に直接電気を送電できないっていうけども、節電したお金は募金に回せる)
家事を普通にして、
笑顔でいてるようにしてます。

募金は継続的にしたいし。私にできることは祈ること、募金、応援の気持ちを送ること。
まずは、呼吸を整えて、自分の体を楽にしてみましょう。

花粉症が今年はひどく出るっていう予測だったわりに症状が強くでないよって思いませんか?
地震のニュースから受け取るショックに体が反応して、非常事態だ!と免疫系が
花粉をうっちゃって、体のメンテナンスに忙しいからだそうです。
きっと、被災者の方の大変さの比じゃないけれど、被災されていなくても緊張状態が続いていると思います。
私もです。

呼吸でまずは自分が自分を助けてあげましょう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

NICOパパ

節電したお金は募金に回せる。。。
nice!です!!^^
自分も禁酒しました。
ほんとうに小さくてもみんなが集まれば
大きな力になりますよね。^^
あとは祈りたいと思います。。。
by NICOパパ (2011-03-22 16:55) 

cobachi

NICOパパさんへ
禁酒ですか!それはすごいです。
うちの節電分はまずは500円です。
みんなで集めれば大きくなりますよね。

by cobachi (2011-03-24 09:17) 

ひすい

事後報告で申し訳なありません

3月27日のわたしのブログの記事でこのページのこと(というか呼吸のこと)を紹介させていただきました

よろしくお願いいたしします
by ひすい (2011-03-27 22:36) 

cobachi

ひすいさんへ
どうぞどうぞ。紹介していただいてうれしいです!
私もまた、気持ちをほぐす情報をだしていきますね。
また、気に入ったらご紹介くださいませ。
by cobachi (2011-03-28 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。