SSブログ

薬まで格差 [がんと生きる]

私が母の病気をきっかけに卵巣がんの患者会に入ったのが、2年前のこと。
たくさんの方にご協力いただいた署名はすでに提出されています。

だけれども、私たちが使いたいと思っている薬は、
まだ患者が保険で使用できるようにはなっていません。
びっくりしちゃう。

どれだけの人が、家族が友人がこの薬の承認を待っているかを思うと切ないです。

患者数が多い=大きなマーケットがある病気になった場合、
新薬もたくさん作られるし、専門医も多い。

どんな病気になるかも運でしょうか。

自分のからだを見つめて、体の声を無視しないで、早期に病気を見つけること
とか、
ヨガで、体をほぐして、体温もあげて病気になりにくい体にすること
とか

自分で自分を守っていくしかないのかなー。

国は、あくまでも大きな網でしか、救ってくれない。
病気のつらさを抱え、クモの糸のような細い希望をつないでいる患者さんの心細さ
どうにかならないものかしら。

昨日、ドラッグラグや患者数が少ないがんの患者さんのことがテレビで取り上げられていたので、
私もフツフツと思いが湧いてきました。

大きく憂うより、まず掃除機をかけようかしら。

気持ちが沈んだとき、気を強くしたいとき、におすすめな呼吸があります。
すごいですね、ヨガ。何でも取りそろえてあります。

ライオンの呼吸です。
正座から、足の指を立てます。膝はこぶし一つ分ほど開いて、
膝頭に両手を手のひらを下向きに乗せて、
前傾の姿勢になります。
お腹から、力一杯息を吐き出します。ライオンがほえるように!
このとき、舌を思いっきり出し、目も見開いてください。
お腹にたまってる物を全部出す気持ちで。

すっきりします。
私もこれからやらなくちゃ。

よい週末をお迎えください。


ヨガをメインにホームページ作りました。
http://yoganobinobi.web.fc2.com/index.html


卵巣がんへの未承認薬、早期承認を求める署名はおかげさまで
最終集計結果、28548名集まりました。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

署名は、厚生労働省へ提出されました。

未承認の抗がん剤を求める気持ち、しっかり受け取っていただけますように。

そして希望を失わずに、治療を受けられる環境が整っていきますように。

これからは国の動きを注意して見ていこうと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

きょこ

そうですね、なんで求めている人がいるのに使わせてくれないんでしょう。
いつもエライ人達は困っている人の事は他人事ですよね。
な~んて…。はい、私もライオンのポーズ!!
by きょこ (2008-05-23 22:02) 

cobachi

きょこさんへ
一緒に怒ってくれてありがとうございます。
自分のことに置き換えたら、もっと早く進めるだろう!って思います。

ところで、今回のサークルはいかがでしたか?
みんなでスッキリされたかなー。
by cobachi (2008-05-24 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

タイミング梅雨入り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。