SSブログ

がんと一緒に生きるために [がんと生きる]

最近すっかり寒いぐらいに涼しいですね。しかも連日大雨。洗濯物も乾かないー。

今日はちょっと、「がん」について私の思ってることとお願いがあります。
唐突ですが。

「がん」って宣告を受けると文字通り「がーん」ってなりますね。命の期限が突然目の前に現れたような気持ちがします。「なんで私が?なんでうちの家族に?」貧乏くじをひいた気持ちになります。怒りもわいてくるし、よれよれになります。脱力して体が自分のものでないような感じ。よく歩けてるなって思います。
知らぬが仏です。「がん」といういう事実は宣告の時に始まったものではないのに、宣告を受けた瞬間から世界がガラっと変わるように感じるのですから。

落ち着いて考えて、がんは自分の細胞の変異だし、それ自体が増殖して自分の臓器の機能に影響を与えなければ、ある程度のサイズにとどまっていてくれれば日常生活は送れる。イボみたいなもんで、大きくなっていろんなところを圧迫したり、血流を止めたりしなければ生命活動はできる。
そう思えば、付き合っていける病気なんですよね。糖尿病だって、インスリンが見つかるまでは不治の病だったけど、今は付き合っていく病気になっているように。がんも慢性疾患として付き合いが可能なんだと思っています。

ここまでは、私のがんに対する意見です。

で、ここからがお願いです。
がんとお付き合いしていく上で「外科手術」「抗がん剤治療」等々、付き合い方があります。
この中で、抗がん剤治療は薬とがんとの相性が重要です。最初に効いていてもだんだん効かなくなる(耐性ができる)こともあります。

私の母は卵巣がんです。私も通常人の3倍罹患率が高いので、明日はわが身です。

卵巣がんは再発率が高いがんです。何度も同じ抗がん剤を使うと耐性もできますし、がんと薬の相性もあるので、今、現在日本で卵巣がんに保険を使って使用できる薬だけを使って治療するとなると、お手上げになってしまう患者さんが多くいらっしゃいます。
そこで、卵巣がんの患者とその家族で、日本では使えない世界中で使われている「卵巣がん」に使用できる薬を一日でも早く日本でも使えるようにして欲しい。と署名を集めることにしました。

8月に始まったネット署名のほかに今度、直筆の署名も集めだしました。以前にネットで署名いただいた方の分はもちろん生きています。ですので、重複してしまうので直筆へのご参加は結構です。ただ、周囲に興味を持ってくれそうな方がいらっしゃったら、ぜひ声をかけていただければ、と思います。

この署名を始めるきっかけとなった患者仲間のたひさんが先日、旅立たれました。
切ないです。
がんだからって引き算して生きていくんではなく、「これもできる」「あれも楽しめる」って足し算で生きていくことができる、そんなことを身をもって示してくださった方でした。

興味を持ってくださった方はぜひ、こちらをのぞいてみてください。
http://ransougan.e-ryouiku.net/

よろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 9

ボクは身内を何人か癌で亡くしています。
さっそくネット署名させていただきました。
by (2006-09-27 21:32) 

cobachi

たろうさん ありがとうございます。がんでも希望を全部失くして生きることがないような日々がきたらいいな、と思います。
by cobachi (2006-09-28 10:53) 

さおりん

いつ、我が身に起こってもおかしくない、身近な病気なのです。
上手に付き合いたいですよね!
by さおりん (2006-09-28 19:34) 

NICOパパ

私自身も二年半ほど前に胃カメラ検査の結果で
ポリープがあると診断されました。
良性か悪性かの検査待ちの三週間の間の陰鬱な気持ちは
今でも忘れることは出来ません。
去年の正月明けに母が腎癌の手術をしたこともあって
その後、私自身のことはそのままになっていますが・・・(^▽^;)
署名用紙をダウンロードしましたので
さっそく明日から仕事仲間で署名したいと思います。
ほんとに人ごとではないですもんね。
by NICOパパ (2006-09-28 23:52) 

cobachi

さおりんさん コメントありがとうございます。そうなんですよね。上手に付き合うための環境も整えたいです。

ラビッ太さん 署名へのご協力、ありがとうございます。お母様も大変だったのですね。手を上げてみると思いがけず多くの似たような状況の人がいて驚きます。ご自身の体も大事にしてくださいませ。
by cobachi (2006-09-29 22:17) 

ひすい

はじめまして

ドラッグラグの問題、私はまだ勉強不足ですが、深刻ですよね!
国民の命を守るための行政になぜならないのか?

ところで、スマイリーさんのサイト見せていただきましたが、どうやって署名したらよいのか、よくわかりませんでした

何をどう見落としているのか?

よければ、教えていただければと思います
by ひすい (2010-12-02 22:12) 

cobachi

ひすいさんへ
コメントありがとうございます。
今はスマイリーでの署名は終了しております。
ありがとうございます。

今はようやくスマイリーはじめ、みんなの願いが届き、
使用できる抗がん剤が増えました。
さらにこの動きが進み続けることを祈っております。
by cobachi (2010-12-03 12:54) 

ひすい

ほんとだ~、この記事2006年ですね!

はずかし~(汗)

わざわざお返事ありがとうございました。

最近ヨガに興味があって(まだ、ぜんぜん実践できていないのですが!)cobadhiさんのブログでヨガのこと、勉強させてもらいます。

by ひすい (2010-12-03 17:39) 

cobachi

ひすいさんへ
ありがとうございます。
ドラッグラグについて賛同いただけただけでうれしいです。

ヨガ、きつい動きだけじゃなく、呼吸だけでもヨガになりますし、
ゆったりとしたストレッチからはじめると気持ちいいですよー。
ぜひぜひ。
by cobachi (2010-12-04 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。