SSブログ

「がん」ばって生きていくこと [がんと生きる]

今日も昨日からに引き続き暑い日ですね。夕方から涼しくなってくれるのが救い。
暑い中、いたばしヨガも盛況でした。さおりんさんの愛息Yくんにも会えたし。いたばしファミリーヨガ、のびのび続けてきてよかった。みなさんのお陰です。

さて、今日はヨガとは少し離れた話を。
私はがん患者の家族、です。そして、今現在、とてもたくさんの人に応援や励ましや祈りや医療者として支援などたくさんたくさん身に余るほどのパワーをいただいています。

中でも、ネットを通じてがん患者、がん患者の家族のみなさんにも励まされ、勇気づけられしております。本当にありがたいことで、立場が似ているもの同士のやりとりって顔を見たことがない人なのにとてもパワーがあるんです。

今、私にもパワーのお返しで、少しお手伝いができることがあります。そのためにこのブログに立ちよった方にもお手伝いいただけたらとてもうれしいです。少し、説明しますね。

化学療法で使用される抗がん剤は、ほかの薬同様に繰り返し使うと耐性というものができてしまいます。がんの再発治療は抗がん剤の耐性とのおっかけっこです。そして、がん患者にとって日本にはとても厳しい現実があります。抗がん剤として世界で承認されている薬が未だに承認をされていないのです。ということは、今現在承認されている薬に耐性ができてしまうと、新しい薬があることがわかっていながらそれを使うことができないんです。使うには個人で輸入、全額自己負担となります。厳しいし、悲しくなりますね。

現在、厚生労働省が承認審査をしている薬もありますが、承認審査は非常に時間がかかるのです。優先して審査を進めて欲しい、一刻も早く保険治療で使用できる薬になって欲しい。と、いうのが私たちの切実な願いです。
そこで、私のいつも励ましていただいている卵巣がんの患者さん、家族が集まるホームページ「卵巣癌と闘うかあさん頑張れ」 で署名運動が始まりました。
小さな動き、と役所には気にも留められないかもしれませんが、それでも私たちは何もせずに待っているわけにはいかないのです。
もし、よろしければこの署名運動にご参加ください。

「卵巣癌と闘うかあさん頑張れ」 のトップページの真ん中に「抗癌剤早期認可を求める!ネット署名」というリンクがあります。

トップページURLは
http://www.ipc-tokai.or.jp/~yeti/kasan/
です。

今回の署名活動に至るまでの経緯は、同HPの「卵巣がん相談/励まし掲示板」 の以下のスレッドをご参照ください。

(1)戦わないと。

(2)抗癌剤早期認可を求める!

(3)署名にご協力ありがとうございます

なお、署名の管理については、同HPの管理者鈴木様の方で細心の注意をはらわれるとのこと。
署名は、請願以外には一切使用せず、終了後は速やかに廃棄する、とのコメントをいただいています。

※署名活動の説明文は私の説明では大変おおざっぱでしたので、れひさんの説明文をほぼ転用させていただきました。

私も今日はまだ、家族ですが、いつ本人になるかわかりません。
一人一人の力は目立たないかもしれないけれど、みんなの力ってすごいと思うんです。

がんばって生きるのってやっぱり一人じゃ、辛いときも悲しいときも全部自分だけで負いきれない。
うれしいことや楽しいことがあったときも一人じゃ、その気持ちを分け合えない。
そんなことをたまに思います。私はいつも助けてもらうばかりですが。

みなさんのパワー分けてもらえませんか?


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 13

れひ

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
私のブログへのコメント&ご訪問もありがとうございました!
この記事を見て、嬉しくなってしまいました。
がん患者や家族にしか分からないこと、みなさんに分かりやすく説明されていて。。。こうやって、たくさんの方に理解してもらうことが大きな一歩なんですよね。
なんだか私も急いで書いたので、まとまりのない文章になってしまいましたが、お役に立てたようであれば嬉しいです。
これからもよろしくです。
あとで、ゆっくりブログの他の記事も拝見させていただきますね^^
by れひ (2006-08-04 23:37) 

cobachi

れひさん、転用許可ありがとうございます。これを見て署名に参加してくださる方がいたら本当にうれしいです。れひさんのブログ、私もさかのぼって拝見中です。これからもよろしくお願いします。
by cobachi (2006-08-05 00:01) 

お散歩爺

はじめまして。
署名してきましたよ。 昨今は何処のご家庭でも癌になる人が居ます。
自家には居なくとも親戚には必ずと言っていいほど居るのに、クスリが
保険で使えなく、死を待つなんて悲劇は国で早く容認しなければならない
大きな問題だと思います。
by お散歩爺 (2006-08-05 07:44) 

cobachi

旅爺さん、ご訪問、そして署名への参加ありがとうございます。本当にうれしいです。日本はがん後進国と言われています。先日国会でがん対策法が通ったけれど、それでもなお、医師会の根強い反対で日本のがん患者データの完全な把握はなされていません。アメリカみたいに保険制度が自己責任な国だってがん患者データ(病院の治療率も含めて)は報告が義務付けられているのに。
薬だってバイアグラやレビトラの承認はすぐとれるのに、卵巣がんの予防効果が欧米で認められている低用量ピルは保険が使えません。自己負担です。
もちろん、イレッサのこともあるし、抗がん剤は確かに副作用もきついですが、がん患者には命綱です。旅爺さんのように「大きな問題」と思ってくれる方がいてくださることに感謝します。どうもありがとうございます!
by cobachi (2006-08-05 09:53) 

さおりん

夫の父も癌と長い間戦った一人。
叔母も今、子宮ガン→乳がんと戦ってます。
友人も3年前に子宮頸がん・・・、
他人事ではありません!!!
署名、即行してきたよ。
*  *  *
先生は、心の優しい女の子。
お母様の看病やヨガを通して、さらにいい雰囲気に☆

多分、電気を消して目を閉じている時、いたばしファミリーヨガのメンバーはきっととっても癒されています。決して派手ではない微笑、のんびりした話し方・程よい間・声。
これからも“のびのび”、耳を澄まして生を感じて、深呼吸・・・よろしくぅ。

来週も、Y付き、ずっと静かにしていたと思ったら、急に調子に乗って喋りまくっていたよね!私の失敗談を☆根性と体力に自信あり?気が強いくて負けず嫌いな4歳児、。(苦笑)
by さおりん (2006-08-06 01:15) 

先日は訪問ありがとうございました。
うちの家系はがんで亡くなる身内が多いので他人事とは思えません。
署名させていただきました。
by (2006-08-06 10:39) 

cobachi

さおりんさん 署名に参加ありがとうございます。自分の家族だけが辛いのか?って昔は思っていたのですが、実は同じ思いの人がいっぱいいるんだな、って最近気がつきました。心強いです!
ヨガはみんなに育ててもらってやっています。「ひじ」と「ひざ」をいい間違えたり、みなさんに温かい目で見守っていただいているからこそのサークルです。これからもよろしくお願いします。来週はYくんがどんな話を聞かせてくれるか!楽しみです。

たろうさん こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。署名にも参加していただき感謝します。他人事、と思えないと思ってくれる方がいることにまた勇気付けられます。ありがとうございます。
by cobachi (2006-08-06 11:20) 

momo

がんばってください。
by momo (2006-08-07 00:38) 

cobachi

momoさん、ありがとうございます。励まし、うれしいです。
by cobachi (2006-08-07 08:29) 

tomoko

とりあえず署名だけしてきました。
何もできないけど祈ってます。
by tomoko (2006-08-07 21:31) 

cobachi

智子、お久しぶりです。どうもありがとう。家の母はおかげさまで今落ち着いてきたところ。手術後の体力回復を待っています。でも、明日はわが身。私も半年に一回、卵巣がんの検診を自費だけど受けてます。
by cobachi (2006-08-07 21:45) 

マサキ

実際に自分の身に起きるまでは
なかなか想像がつかないことだけど
ホント、明日は我が身だよね。
未来の自分のためにも、署名してきました。
こんなこと言っても無理かもしれないけど
あまりがんばりすぎないようにね。
by マサキ (2006-08-09 20:39) 

cobachi

マサキ、どうもありがとう。でも、私、がんばってないです。大丈夫。人生で一番頑張っていたのは大学四年の実験に追われていた頃か、最初の職場かな~。雨の中、重い荷物を両手に持っているときは「誰か、助けてー」と、叫びたくなることもありましたが、自分の人生を誰かに変わってもらうこともできないし、自分がやらなきゃいけないときもあるもんね。でも、マサキも含め、いっぱいいろんな人に支えてもらってると思う。ありがたいです。
by cobachi (2006-08-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。