SSブログ

ヨガと梅 [ヨガのこころ]

103221443_10207879587984187_58486089458789916_o.jpg

私の6月の予定は、梅。
義実家が梅農家。
結婚して、和歌山に来た年が2008年で
もう梅採りもシーズン12です。
今年は不作と言いつつも、結構採ってる。

私、梅採り作業と選別作業とどちらも
以前は「いい嫁」と思ってもらいたくてやっていました。
そして、長時間だし、暑いし、立ちっぱなしだし、
遠慮して休憩を自分からとれなかったので
毎年、熱を出して、体調不良のため、仕方なく休みをもらう。
と、いう登校拒否の子みたいなことになっていました。

げっそり。
心も体もくたびれ果てる。
梅の実が目をつぶっても見える。

子どもが小さいからと兄嫁が梅作業に参加しないことが
うらやましいを飛び越えて恨めしかったり。
自分も妊娠して、子どもができたら、梅作業しなくていいのに!と思ってみたり。
そうかと思えば、子どもができない役に立たない嫁だから、
せめて梅作業でぐらい役立つ嫁でいたいと思ってみたり。

それはもう、しんどいしんどいと
自分をかわいそうがってみたり、
夫や手伝いに来てくれた東京の父にあたってみたり。

確かに、作業は長時間。立ちっぱなし。
ですが、今は、わりと元気です。
朝から、夕方暗くなるまで収穫したり、選別したり
それでも、夕ご飯を作れるし、熱を出す気配もありません。
機嫌も悪くない。

梅を採る作業で、枝に指や腕をひっかけて
キズだらけになっても、「私、かわいそう」と思わない。
梅の選別作業をしていて「私が選別にかけられたら、何等品だろう」とか思わない。

私が梅の実をもげば、木が楽になる、と思って
「今、採ってあげるね~」という気持ちで獲れる。
選別作業も、「誰かのところで美味しく加工されなね~」と
思ってやれる。

自分が変われば、世界は変わる。
必要なのは、文句を言うことではなくて、
改善の余地があるなら、積極的に動くことと
自分にかけている呪いを解くこと。

空の下、木の陰で、鳥の声を聴きながら梅畑を歩きまわって
梅の香りが満ちた倉庫で、選別作業をしていて
何がかわいそうなものか!!
私のいる場所は、最高。私のしていることは、最良。

本物のヨガに出逢って、何もわかっていない私に
師マスター・スダカーが繰り返し根気強く教えてくれたから
今、私がこの状態でいられています。
もちろん、体の練習も続けていますが、何より心が!!軽い。
なので、もちろん腰痛知らず、肩も痛まず梅作業ができる。
そして、それは今すぐ、周囲に届かなくても、
きっと、いつか周りにも届く!かもしれない。

根気強く、いきます。

私の周りの人にも、ヨガのこんな効能が届きますように。
やせる!とか、足が細くなる!とか、そんな効能だけじゃないのよ~。
心が軽くなって、自分がいる場所がパラダイスじゃん!!
て気がつけるようになるのよ~。っていうのを届けたい。

そのためにあるイベント「ヨガ奉り」
今年は、zoomで開催するので、自宅で受けれます。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
https://wakayamayoga.wixsite.com/website
こちらから、申込できますよ~。






nice!(0)  コメント(0) 

おばあちゃんありがとう

おちゃん.png

和歌山は、梅の産地。
日本の梅の65%を和歌山の私の住む地域
みなべ、印南、田辺で栽培しています。

そして、私の義実家も梅農家。
そして、今が収穫の最盛期。

そんな繁忙期に、われらがおばあちゃんが92歳で旅立ちました。

おばあちゃんが、いてくれなければ、
私の夫も存在しません。
おばあちゃんが、いてくれたこと
今まで生きてくれたことに心からの感謝で
見送らせていただきました。

これからも梅の収穫のたびに
おばあちゃんを思い出すに違いない
絶妙なタイミングでの旅立ちでした。

そんな中、義父のお姉さん
義理の伯母がお参りに来てくれた際、
「座骨神経痛で、痛み止めがここ数か月手放せない」と。
そこで、私が呼ばれまして、10分足らず
ちょっとした足のワークをしてもらったのですが、
翌日のお通夜の席で、伯母さんがささっと私のところへ
「昨日、あれから痛みがなくて、久しぶりに痛み止めなしで眠れた。
ヨガってすごいな」と、言ってくれました。

ヨガって、すごいです。

伯母さんは、義父にすすめられるから、きっと特に期待はせずに
ヨガを体験したのでしょう。そして、思いもよらない効果に
とっても嬉しい驚きを感じてくれたのでしょう。

期待していない人にも効果があるのが、ヨガです。

この自粛宣言下で、私は自分の東京の父、夫の両親と
家族にヨガの効能を届けることを定期的にできるようになりました。
父も、義両親も、自分で体験したからこそ、また自分の周りにも
ヨガっていいよ、を伝えてくれている。

いいものは、いい!!
効果があるものは、伝えたい!!

それこそが、私がヨガのインストラクターをやる
きっかけであり、原動力です。

そして、あと15日後には、ヨガ奉りを通じて
私が学ばせていただいている「心身が健康に生きるためのヨガ」を
そっくりそのまま、みなさんに手渡せるチャンスがやってくる。

どうぞ、ご家族とご友人と、もちろんお一人でも!!
この効能いっぱいのヨガを受け取ってください。

お申込みは、こちらから
https://wakayamayoga.wixsite.com/website

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。