SSブログ

オンラインヨガも本物を! [ビジョンオブヨガ]

ヨガの師、マスター・スダカーから集中的に学ぶ機会をまたまたいただきました!!
今年に入って、3月に10日間、4月に10日間そしておとといからの4日間
指導者養成講座を受講しています。

3月の終盤は、オンラインクラスになって
自宅で受講をさせていただいているので、
私は、朝パソコンを立ち上げるだけで
学びの場にいれるのですが、

私たちが、通常の対面クラス同様
もしくは、それ以上に観る、聞く、理解することができるよう
マスター・スダカーと通訳のまどか先生だけではなく
カメラマン、調整役、デモ役とたくさんの仲間が運営を支えてくれています。

人間は本来「与える」ために生まれて来ているんだよ。
そして、この人生を「楽しむ」ために生まれて来ているんだよ。
と、マスター・スダカー自らが惜しみなく与える姿勢を示しながら
そのマスター・スダカーを補佐するチームもまた、
自分の学びの時間を私たちのために差し出してくれている。
本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。と、何度も言うより
私もその姿勢から、学び、実践をするべきだ。

「与える」ことに見返りを求めてしまったら、
その時点で「与える」は、与えるではなくなる。

どれだけ、自分は与えているか?
ほんのちょっぴりも与えていないのではないか?
対価を求めて、行動するだけじゃないか?

こんなことを考えていると、
窓の外で、耕運機が田んぼを耕し始めました。
その耕したあとに、土の中からでてきた虫を食べようと
鳥が歩き回っています。

耕運機を運転している農家さんは、まったく意識ないだろうけれど
鳥に食事を与えているよな~ってその風景を見て
でも、食べられる虫は?やっぱり鳥に命を与えているのか?
そんなことを考え始める。

指針を与えてくれるのが、ヨガ。
それを知った気になってとどまらず、考えて実践して初めて
知恵が生まれるんだよ。

今日も、たくさんのお手本を示していただきました。
私も、自分の背中に自信が持てるように、今日から今から考えて実践します。
もうね、さっき、教えていただいたワークで、腰がスースーするんです。
1分もやっていない動きで、これだけ腰が軽くなる!!
私の体も心も、ますます変わるよ。いい方向へ。

そんな本物のヨガに、今なら、zoomで出会えます。
オンラインクラスが開講されるなんて、この先あるかどうか!
交通費ゼロで、参加できる幸運をどうぞ逃しませんように!

お申込みはこちらから
https://booking.vanakkamyogaschool.com/


zoomblog.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間の本質自分の中にあるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。