SSブログ

トイレ行ってますか?

トイレに行くのが恥ずかしいからと
小学生がトイレに行かないらしい。
生理でも、ナプキンを変えないらしい。

いやいやいや!!
それは大変な問題だと思います。

私のヨガの師匠は、男性ですが、
「生理の時のナプキンは、最大2時間で変えなさい」
と、教えてくれました。

私も実は、20代の頃、トイレに行くタイミングが合わなくて、
そろそろ変えようかな?というナプキンをそのまま付けて
急性腎炎になりました。

経血は、栄養分がいっぱい。
パンツの中に培養シャーレがあるようなもの。
体温であったかいから、生理用ナプキンは雑菌繁殖し放題です。

普段、おりものが膣を雑菌が繁殖できないように保ってくれてるけど
生理中は、栄養たっぷりな血が皮膚にふれ、尿道に入れば膀胱炎。
膀胱炎をこじらせれば、私のように急性腎炎だってなります。

トイレに行くのは、とっても大事なこと。
トイレに行くのは恥ずかしいことじゃない。
親がトイレ、排せつについて、もっともっとほめたらいいのかな?

和歌山県は、人口に対して、自殺者の比率が日本一高いんですって。
トイレを我慢するぐらいだから、いろんなことを我慢する人が多いのかもしれません。
トイレに行こう!トイレは大事!
行きたいときに、トイレに行ける自由もない。
それは、大変な閉塞感。

トイレに行ける!
それって、素晴らしいこと。
母が晩年、人工肛門、人工膀胱でしたので、
私は、そばで見ていてもすごくそれを感じました。
排せつを自分でできることは、当たり前じゃない、素晴らしいこと。

私、このことをもっと伝えていこう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。