SSブログ

自分を大事にすること [ヨガのこころ]

あれ?なんだか自分が満たされてる気がする。
気持ちがササクレナイ。

あ~、やらかした。ということがあっても
こんな私、ダメすぎる。
とか、ならない。
いや、考えの浅さを反省はします。

身内に起きる健康上の問題も
「どうか、いい方向へいきますように」
と、祈るだけで、落ち込まない。

朝のプープーも時間をかけてでも
食事前に済ませる。ようになった。

で、ふっと気がついた。

私、最近、自分が食べるものを大事に作ってる。ということに。
「食べる」ということは、自分を維持し、作ること。
そんなのわかっている、知っている。と、思ってた。

でも、この4月から5月にかけて10日間
朝から晩まで、
ヨガの師、マスター・スダカーから
大先輩のまどかさんから、
ヨガを学ぶ仲間たちと
どっぷりヨガを味わわせてもらって

食事についても課題をいただき、
自分でも考え、仲間の意見を聞きながらも考えて
実践を始めてみて、1週間、2週間がすぎて

自分を作る食事が、
「適当でいいや」とか、「さっさと手早く作ればいいや」とか
で作ったものじゃなく、
同じ献立でも
「丁寧に切った」り、
丁寧に手入れした鉄のフライパンで作ったり
調味料変えたり、揚げたり
毎回が、「美味しい」食事になった。

一緒に食べる人がいてもいなくても。

そしたら、自分の中に「自分が大切」という思いが
満ちてきたみたいに感じるのです。

すごく大事なことなのに、
どうして忘れちゃうかしら、私。

そしたら、天国の母のことも思い出しました。
家族のためにいつもご飯を作ってくれていた母。
そして、今、私が東京に滞在すると、私のために食事を作ってくれる父。

二人にもらった体。
有難いものなのに、ついついそこにいつもあるからと
ぞんざいに扱っていたな~。
だから、私の中にぞんざいな部分がずーっとあって
何かの折に、それは「素」の自分として外に出てくる。

私を大事に思う気持ち。
それが、小さく縮こまらないように
自分の食事を作るときの気持ちをこのまま維持しよう。

自分を大事にすることのやり方が一つ、手に入れられた気がします。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京VOY2019 10日目考えよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。