SSブログ

手が冷たい [ヨガのこころ]

朝から3時間ほど、PC作業をしているのに
私の右手があったかい!!!!!

手が冷たいのは、心が暖かいから
と、聞いたことありませんか?

そう言い続けてきた私。
なぜって、私の手、眠い時以外は、冷や冷や。
生徒さんに触るときも「手が冷たくてごめんなさい」
と、言ってから触らせてもらってました。

なんせ、肩こりがひどく、仕事中に右腕に力が入らなくなって
整形外科に駆け込んで「運動をしなさい」と言われたのが
私がヨガを始めたきっかけです。

肩こりの改善はしていました。
腕を耳の後ろに伸ばすこともできるようになった。
でも、長くPCを触っていると右手が冷たくなってくる。
冷えると指先に血がいかなくなるレイノー症も
症状が持続する時間は短くなってきてるけど出る。

ヨガに来てくれる生徒さんの肩こりも
レッスン後に改善はするけど、
毎回、レッスン開始時には、
「肩が張ってる~」「肩が重い」という
不調の声を聞く。

最近、いつも来てくれる生徒さんから
深刻な腰痛の訴えは聞かなくなってきたけど
肩こりの訴えは減らないな~。
マスターに「肩こり」について聞きたいな~。
と、なんとなく思っていた私。

で、週末、京都で開催されたマスター・スダカーの講座へ
行って「肩こり」を作っていたのは、自分だといことが判明。

そうだろうとは、知ってるつもりだったんですけど、

体の痛みを作れるのも、体から痛みをとれるのも
自分しかない!

体験し、実践し、実感しております。

姿勢が悪いのは、わかってる。
けど、どうしたらいいのかわからない。
何が正しい使い方なのか、わからない。

ヨガが正しい使い方を教えてくれます。
体の取り扱い方を、もっと早く知りたかったけど、
今が、私にとって最良のタイミングなのでしょう。

だから、みんなに伝えていきたい。
痛みを作ってきたのは、自分だからこそ
自分で痛みを取り除けるよ~って。

もちろん、それを教えてくれる人が必要です。
マスター・スダカーは教えてくれます。
マスター・スダカーの弟子たちも教えてくれます。
ヨガは、一人ではできない。
ヨガは、師と仲間がいてはじめて正しく練習できる。

独学は、よくないどころか、危険です。
ぜひぜひ、一緒に練習しましょう。

マスター・スダカーが直接に教えてくれるヨガは
ワナカムヨガスクールで体験できます。
詳細・お問合せはこちらへ
http://vanakkamyogaschool.com/ja/master-sudhakar/
http://booking.vanakkamyogaschool.com

今年の夏もマスターが和歌山に来てくれます。
今年は、田辺市の紀南文化会館が会場です。
http://booking.vanakkamyogaschool.com/products/detail.php?product_id=116

ヨガで、自分の痛みとさよならしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。