SSブログ

それでも空はそこにある [病院での不妊治療]

前回、どばーっと自分の気持ちを記事にして
吐き出してすっきり。

こんな吐き出しを受け止めてくれる人がいることに
感謝です。

吐き出せない人もいっぱいいるだろうに。


今回、病院での不妊治療をやめる決心ができたのは
実は、私の気持ちを後押ししてもらえたからです。

今まで何度となく不妊治療をお休みしてきましたが、
やっぱり怖くなってまた病院通いを再開してきました。

7月に「絶対今回は結果が出る」と思っていたのに
いい結果を得られなかったときから
治療に取り組む気持ちがギャンブルみたくなってました。
いい卵子がでるまで採卵をやり続けてればいつか当たる。
みたいな気持ちです。

9月の5回目の採卵も移植ができなかったので
今度は「もうママにはなれません」って誰かに言ってもらえたら
治療を止められるのに、
わずかな可能性を願うから治療を止められないと思って
心が大荒れにあれ、腐って腐って仕方ない日々を過ごしました。

気がつくと「妊娠って」と考えていました。
頭からいつもいつも離れない。

ネットの検索履歴もそんなことばっかり。
ふっとね、占ってもらっちゃえばって思ったんです。

で、「妊娠 星占い」って検索をかけて
リマーナすずさんのブログを見つけ、その日に鑑定をお願いしました。
http://hapihapiastrology2.blog.so-net.ne.jp/

私のヨガ、自宅レッスンは何度も来ていただきたいから1レッスン1000円なんです。
リマーナすずさんも鑑定1時間で3000円と、お手ごろなお値段でされていたので
その部分に一番共感してスカイプ鑑定をお願いしました。

「妊娠してママにならない人生です」って言われたら
あきらめつくしって思って申し込んで、申し込んだ翌々日に早速鑑定をしていただきました。

スカイプでお話した声がやさしくて
この人は大丈夫って思いました。
変なものを売りつけないし、誤魔化さないって思ったんです。

私の大学の研究室の教授は、
「相手の匂いで自分に合っているかどうかわかる」って
言ってたんですが、
私の場合は、声と話し方がすごく気が合うかどうかのポイントになります。

すずさんの声は心地良い声で安心しました。

でね、たくさん話していただいたのですが、
結論を言えば

思いがけずにサプライズで赤ちゃんを授かります。
と、いうのと

今は、私の中で傷ついた部分を癒し、土台作りをするときで
ガンガンと不妊治療を続けても結果に結びつきずらい時期ですよ。
と、いうのと

私の生きかたについての星回りを教えていただきました。

だから、ずっと迷っていた病院での不妊治療をやめようって
気持ちにすーっとなれました。

高度な不妊治療を受けるにあたって、
実は始めたときから、
止め時っていつか、とかそっちのことばかり頭にあったのですが
赤ちゃんいりません=治療を止めますってこと?
治療ツライ=根性なし?
とかね、

治療をやりたいって言ったのは私だから
やりたいって言ったことを止めるのは
自分の行動に責任を持たないことじゃないか、と思ったり
半端じゃないかと思ったり、
でも、やっぱり辛かったり

グズグズとしていたところに
さーっともやが晴れたように感じました。

ヨガのこころで、前に読んだのと同じこと、
リマーナすずさんにも
「どんなときにも空はあって、太陽と月と星が見守ってくれている」
と、言われたときに、そうだなって思えました。

そして、今はたぶんこの不妊治療は私に必要だったんだなって思えます。
私の母の抗がん剤投与の治療、どれだけ辛かったか
ちょっとだけ、体でわかる。今は。

点滴を12時間受け続けることの苦痛も
検査のたびの採血の嫌さも。

母の治療に付き添っていたけれど、
そんなに大騒ぎすることじゃないでしょうって思ったりしてました。
いや、嫌なもんでした。

母の場合は副作用で髪も抜けたし、
手術では腫瘍は摘出したけれど、ストーマが2つ。
常に気になるものがお腹にできたし。

がん治療と不妊治療を比べるのは全く違うと思います。
命の危機という意味で。

でも、がん患者と不妊治療者のうつになる確率は同等だそうです。

治療=完治になるかどうかは、わからない。
治療=100%妊娠ではない。
目的はあっても、結果に結びつくかどうかは神のみぞ知る。

母の場合、1999年に5年生存率10%程度の進行ステージで
卵巣がんが見つかりましたが、あれから14年。
いろんなことがあったけれど今も生きていてくれています。

弟の結婚式も私の結婚式も参加できたし、
弟の子どもたち、孫にも会えています。

私が、母に子どもを会わせられるかはわからないけれど、
すごいミラクルで、今も生きていてくれている母がいるから
私にもすごいミラクルが起きそうな気がするんだ~。

私の気持ちばっかりで、病院での不妊治療について
記事を書いたので、これから治療を受けるか迷っている人には
マイナスなイメージだったかもしれないけれど
これは、私の場合です。

どう感じるかは人それぞれでいいと思います。

明日から東京です。
会いたい人に会って、学びたいことを学んでパワーアップしてこよう。
今回も長い記事にお付き合い、ありがとうございました。






ブログやっててよかった。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。