SSブログ

骨気マッサージ

鍼治療を受けはじめて、足が細くなってきました。
余分な水分がふくらはぎに溜まっていた分が抜けてきたらしいです。

こんなに細い足首は初めてです。手で握って親指と人差し指の間が指3本分です。
足首の直径が5cmぐらい。携帯の横幅よりちょっと広いぐらいです。

ふくらはぎは、鍼灸では、「ふくろはぎ」と呼ばれるぐらい、水分が溜まりやすいところだそう。
しっかり、歩いたりして水分を押し流して排出しないとどんどん溜まって足が太くなるそうです。

リンパマッサージも余分なむくみを押し流すものですよね。

歩いたり、ヨガしたりして体を温めたら
マッサージがより効果的になります。

私が最近やっている、血行をよくしてむくみをとるマッサージを紹介します。
鍼だけじゃなく、自分でも何かしたいとマッサージも続けてます。
なんちゃって骨気マッサージです。冷えとりにもおススメです。

まず、足の甲の指から続く骨の間を親指で押し上げ
踵の上にあるくるぶし、うちくるぶしの周りをぐりぐり押します。

次にすねを骨に沿って、上に押し上げるようにもんできます。
そのあと、ふくらはぎの裏で手を組んで握ってはなして握ってはなしてを
繰り返してマッサージ。

太ももの内側に手のひじから下を麺棒のように当てて、ぐりぐりと押します。
これかなり痛いですが、続けていたら太ももが締まってきた気がします。

次に、恥骨の上に手を置いて、ぐるぐる円を書くようにマッサージ。
そのまま、骨盤の骨を確認するように親指を当てて、腰骨までマッサージして、
最後にオシリの割れ目の上にある骨の塊、仙骨をぐりぐりと押しまわすようにマッサージ。

おなか、足がほかほかしてトイレにも行きたくなったら大成功です。
余分な水分がでたーっと喜んでください。

そろそろ、薄着になる季節が近づいてるし、
足やせ目指してがんばりましょう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 2

niki

こんばんは^^
私もコルギのために3か月に一回くらいソウルに行っています。
コルギで骨盤のずれも治ってきました。
小顔にもなりますね( ´艸`)
by niki (2011-05-07 01:35) 

cobachi

nikiさんへ
本物のコルギを受けているんですね。
それはうらやましいです。
私もなんちゃってじゃなくて、本場のコルギ、受けてみたい!
by cobachi (2011-05-07 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バルトリン腺 造袋術おひなさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。